【コラム】限環境について

そろそろ制限が正式に発表されるころだと思うので現環境について自分なりにまとめてみたいと思います。基本的に環境はおもに3軸

・ドロマー
・M
・キリコだと思います
というわけでできることをまとめていきます。
【ドロマー】
ドロマーの一番大きな特徴はおそらくハンデスの多さにあると思います。
4cにして赤をつっこんだりいろいろしますが、いずれにせよハンデスの多さは変わらないです。
なぜ今ハンデスが強いのかというと、覚醒でクリーチャーを並べるんですがこの覚醒クリーチャーってのがだいぶ軽いクリーチャーなのでそれまでにこういったクリーチャーをどかされるカードを手札から落とされるとあっという間に試合が終わってしまうからなのだと思います。
さらにたちの悪いことにクリーチャーを退かすということは言い換えれば手札を一枚消費するという風に書きかえることができます。言ってしまえば無意識のうちに相手はハンデスをされているんですね。
簡単に言うと、タッチ→ドラヴィタホール→タッチ回収→タッチで相手は覚醒を退かすのを想定すると気付いたら手札が3枚ほどなくなってるわけです。そしてこちら側が減ってるのは2枚。スケルトバイスが1:2の交換で禁止クラスの強さとおいうことは2:3でもだいぶヤバイんじゃないでしょうか。

相手が先行の場合、マナ貯めてなにか出すともう手札はないです。いや何も出さないでもアンラッキー含めればもう手札ないです。この状態で強い覚醒を出されたら?・・・つまりそういうことです。
ですがこれにも決定的な弱点があります。上記した通りこちら側が手札を2枚ほど増やせばいいんです。

すごい個人的な統計なんですが、一般的にキリコにドロマーが弱い点はデルフィンのロックもあるのですがここにあるんだと思います。エナジーライトを連続で撃たれるとだいぶ対処できません。はい(
ライトじゃなくてもサイブレなら1発でもだいぶきついです。まぁ2枚減って4枚増やすのと1枚減って3枚増やすので増えてる枚数が変わらないんで当たり前ですけどw
そして増えた2枚がロストだったりするのがオゾマシイ。
同系とかアクアン出るだけで勝敗がついたりしますね。アクアンは理不尽ですが同系はプレイング重要なんで楽しくて俺は好きですがw


【М】
さまざまなカラーがあって面白いデッキです。三大メタの中で一番構築に個人差が生まれるんじゃないかな?
やはり速さ、そして覚醒カードによって力不足がだいぶ解消されたのが強みだと思います。
ですが序盤に並ぶカードのPが低いということもありやはりローズには弱いです。青マッドとかありますけど、やはり最速で盾割りに行けて手札の減らないコダマンマがいる限り黒型優勢は変わらないかな?と。
上記したとおり、アンタッチャブルの覚醒や並べるためにもローズの破壊がとても重要な勝利条件になると思います。
手札が重要なのはドロマが存在する限り変わらないのでナスオが少なめだったりするのもチェックですね。


【キリコ】
手札を減らさないように努力してる環境で手札を増やし始める憎いデッキ←
そのせいでブーストしてもプラマイゼロでそこから放たれるロストソウルが恐ろしいです。
なんやかんやでMきついかなーとか思いますけど、案外早期に盾からライフでれば半蔵間に合うんですよね。そして7コスあればハバキとか駆使すればキリコが出始めるっていう((

かといって殴りにこないとそのままキリコ出して勝てるんでM優勢論はだいぶマシになってきました。ドラヴィタの存在も大きいです。

弱点というかこれは仕方ないことなんですけど、盾にキリコ埋まると無茶苦茶どうしようもないです。つまり8分の1で相手に勝率をプレゼントしているようなもの。まぁ覚醒駆使してバトルゾーン展開できるようになってだいぶマシになりましたけどそれでも厳しいものは厳しいです。

でも逆にいえばキリコ出せば勝てるってのは変わらないので87.5%は勝率をもらってると考えれば悪くないんじゃないでしょうか。公式戦はMAXで10試合程。確率論を言えば確実に一発は盾に埋まるので注意。


【結論】
どれも一概に何が強いとは言えません。だってこの3つ勝ちたい相手のデッキをメタってチューンすることでだいぶ勝率変わってくるんですものw


やはり環境を読み取ることが重要ですかねー。価格的にドロマ>キリコ>マッド なのでやはりマッドが一番多いのかな?とか思ったりします。タッチとかも入手困難ですし。



制限発表まで間近。どういう答えをタカラトミーが出すのか楽しみです