2010-01-01から1年間の記事一覧

【コラム】配色について

デュエルマスターズには文明があり、それを使用するためには1マナは同じ文明でないといけないという独特のルールがあります。今回はそのDMにある文明の配色について自分が思ったことを書いていきたいと思います。 〜使いたいカードのターン数で逆算する〜…

【コラム】新殿堂について

やっても意味があるのかといわれれば微妙なラインですがやりたいからやる。参考になる方がいればとても幸いです。そんな感じの殿堂コラム …ちなみに、下のテンプレは熊からごり押した()照新殿堂 ・新プレミアム殿堂アクアンサイバー・ブレイン・新殿堂光牙…

【大会レポート】12月12日 ファミコンくん二号店

場所 ファミコン君2号店参加人数 15名程大会形式 スイスドロー使用デッキ マッド 一回戦 キリコ@フルヤ葵さん ○○相手のブーストが起動する前にマッド放てたのが勝因だったと思います。ローズ&ノーブルで詰んでしまうデッキだったのに覚醒のおかげでそん…

【コラム】限環境について

そろそろ制限が正式に発表されるころだと思うので現環境について自分なりにまとめてみたいと思います。基本的に環境はおもに3軸・ドロマー ・M ・キリコだと思います というわけでできることをまとめていきます。

【大会レポート】12月5日 アトミック

行く予定だったツタヤがなぜか大人の都合のため休みだったので仕方なく誕生日だったプラトさんとカードをシャカパチ(( 誕生日ということだったので借りてたものを返しました。いろいろ間違えてる気がします、はい(( というわけでチャリで坂を上って大会レポ …

【大会レポート】12月4日ブックセンター伊藤 

場所 ブックセンターいとう 参加人数 8名(大会形式 スイスドローマッチ使用デッキ 白黒緑青キリコ 一回戦 天プロデルフィン ○○デルフィンが出てきても難なくコーライル投げられるのがこのデッキの強み 二回戦 ドレーンロマノフ ○×○2回目はマッド獄門を何…

【コラム】構築編2ーenvironment,surroundー

前回の説明でデッキを構築する際に環境がとても重要だということを理解していただけたと思います。では、今回は環境の読み取り方について書いていきたいと思います。

【コラム】デュエルマスターズについて 構築編1

自分なりの数年間の感性を元に書いていきたいと思います。では、まず基本的なところから。

【大会レポート】11月28日 ツタヤ深大寺

場所 つたや新小金井参加人数 14名大会形式 トーナメント使用デッキ 黒マッド 一回戦 NEX@チェスさん ○ 覚醒したアンタッチャブルは強い( 二回戦 不戦勝( 三回戦 ? ○ マッドで殴って早期に決着をつけたので相手のデッキパターンが分からず(( 決勝 …

【大会レポート】11月21日 つたや新小金井店→アトミック 11月23日 ファミコンくん二号店

場所 つたや新小金井参加人数 13名大会形式 トーナメント使用デッキ 青黒緑白キリコ 一回戦 ドラゴン ○ 二回戦 4cシノビ ○ 三回戦 赤単 ○ 決勝 ドロマー ○ 結果 優勝 使用スリーブ 金フォーラム 開店オープン記念の非公認だったため優勝商品の箱をゲット…