【コラム】新殿堂について

やっても意味があるのかといわれれば微妙なラインですがやりたいからやる。参考になる方がいればとても幸いです。そんな感じの殿堂コラム


…ちなみに、下のテンプレは熊からごり押した()照

新殿堂


・新プレミアム殿堂

アクアン

サイバー・ブレイン

・新殿堂

光牙忍ハヤブサマル

龍神ヘヴィ

魔光蟲ヴィルジニア

威牙の幻ハンゾウ

邪神M・ロマノフ

ラッキー・ダーツ

転生プログラム

ハイドロ・ハリケーン



■アクアン、サイバーブレイン

まぁそもそも論をいえばバイスやアドバンといった無茶苦茶つよいハンデスが禁止な中でドローだけ放置ってのも可笑しい話ですから納得ですね。

正直何が問題って、ドロマーとかだとこの二枚を搭載できる点にあったと思います。そしてこの二枚から覚醒に移行できるっていう。。

時期的にちょうどいいと思います。ちなみにこの2枚、俺これといって公式で引けた記憶がない(←

■光牙忍ハヤブサマル、威牙の幻ハンゾウ

ハンゾウは発売当初からどうしようもないくらい強かったです。ハンゾウバジュラズとかいう化学兵器が俺は大好きでした(

シノビをかけた理由はただ一つ、タカラトミーの環境を殴るデッキへ移行させるのが狙いでしょうね。

一番被害をこうむったデッキはドルゲだと思いますが、正直ドルゲはそこまで前の環境で活躍はしなかったと思います。よってやはり黒キリコを唯一弱体化できる殿堂だったなと。

場は変わらないにしても確実に止められるのはもうオロチだけ。そしてこのオロチはキリコの進化元。はたしてキリコはどこまで戦えるのか。

…俺はイレブンにオロチとテンペスト詰んでΣで凶悪なことしたいな(

龍神ヘヴィ

ヘヴィループで活躍し始めたと思ったらランデス時代のフィニッシャーになったり、時代によって姿を変えてきたカード。

とはいえ、今の環境ではあまり見なくなったカードだと思います。なんでかというと置きドロソが主体じゃなくなったり、超次元が5コストだったりするせいで超次元使ったほうが賢いからでしょうね(

グールとかとも相性が良かったです。でも俺の一番好きな使い方はロマノフサインだった。

■魔光蟲ヴィルジニア

強力な進化ナイトを規制する複線!?…いや、もういますよね(

墓地再生がなんで進化を制限してるのかをよーく理解させてくれた一枚。何度でも蘇り何度でもハンデスしてくるBは怖かった。

B自体はまだ生きてますがエクストラホールでBが埋められ、それでもめげずにB出したら墓地のグールごとディアスにデッキ下に送られた瞬間俺は考えるのが嫌になった(

でもこれでやっとちょうどいい強さ何だと思います。ギフトのおかげで一応まだ5ターン目には出るみたい。シノビとそれを抱えるドロソ、さらにトリガーも多く、安心して速攻に戦えるのが一番の強みじゃないでしょうか。

タッチでそこまで縛られないのは優秀だとおもいます。…が、ダンス、ギフト、Bって流れをすると一気に手札かれるから耐えられた後が無茶苦茶怖い。

■邪神M・ロマノフ

このこ強いネ

■ラッキー・ダーツ

超次元のせいで強くなったカード。正直これがつよくなるとは思ってもみなかった。

やっぱり完全な運任せなのがよくないですよね。

■転生プログラム

これも同じく超次元の副産物。

でもドロマーを高確率でぶっ壊せるデッキであったのは事実なのでドロマーがより強くなったイメージかな。

スペルデルフィンが超次元環境でヤバイ強いのは確かなので、これを利用したデッキを組みたい

■ハイドロ・ハリケーン

いや、考えてもみよう。強いぞこれ。

何が強いってカラーリングがね。ビート環境にしたいならブロッカー並べまくるんだけどその際に並べるブロッカーがムルムルのせいで新しい裁きが効かないのはやべぇ。

…といった考えなのでしょうか。まぁ俺はハイドロを使ったことがないのでわかりませんがビート環境にしたいというタカラの表れだろうか。

■全体的に見て

ビートさせたいみたいだけど本当にビート強くなるの?ってのが感想。

マルコでビートしようにもクウリャンは帝のエサだし、ドロソがハンデス環境なのに確保できてないのはタッチで詰む気がしてならないんだが。

なんか新しい超次元のコントロールとかは生まれそうな気がしますけどね。

とりあえずビートは組まない方向で。新弾はゴーゴン詰んで超次元警戒しつつドローで展開してバウンスで超次元退かしてJ出すデッキから始めてみようかな。


…ビートはいずれにせよ、ゴーゴンは必須になりそうですね